渋谷教育学園渋谷 学校説明会 パート1

渋谷教育学園渋谷。

ご存知の通り帰国子女 入学を実施しているかつ英語のテストがあり
理社がない中学校での最高峰のひとつではないでしょうか?

おそらく帰国子女生ならば一度は考える中学校だと思います。

その説明会に行ってきました。正確には妻が行ってきました。
渋渋の予約は大人気ですぐに埋まってしまいます。
私が出遅れたせいもあり満席で予約ができなかったのですが、毎日キャンセルを確認して
何とか1席を確保することに成功しました。

今の子供の実力から考えると、渋渋は無理ゲーなのは分かっています。
分かっていますが、少しの可能性はあるかもしれない淡い期待を抱いて参加しました。

で・・・・・結論から言うと

       無理 ヽ(◞‸◟)ノ


ということが分かりました。

これは私の主観ですが、渋渋が帰国子女生に求めるものは

        ”英語の出来る日本人”


ではなく

   ”日本語ができるNativeのような日本人”

のように思われます。


国数理社が出来るやつは一般枠で取れば言い訳で、帰国子女は英語ができてナンボということなのでしょう。最終的には海外の有名大学に行ってほしいのでしょうね。

3年やそこら海外に行って、多少英語がしゃべれる程度じゃ甘いと言うことです。

淡い期待は見事に打ち砕かれました。


で、うちの場合は、渋渋をOut of scopeにしたことで勉強方法を少し変える必要が出てきました。

詳細はまた別途書きます。










コメント

このブログの人気の投稿

あの受験から1年経ちました (都市大、海城、攻玉社、聖光、渋幕、渋渋)

渋谷教育学園渋谷 帰国生入試 速報

JOBAの模試結果 10月分