英検 準1級 パート9 2次試験に向けて



英検準1級の二次試験。いわゆる面接試験。

英語が話せるので楽勝かと油断していたが、意外と難しいことが判明。
話すだけなら問題ないのですが、聞かれる内容がちょっと社会的。

最初の図を見て状況を説明するテストはおそらく大丈夫だと思う。
これは純粋にストーリーを説明するだけですからね。
よっぽど絵の内容が分からない限り、答えられると思う。


問題はNo2,3,4Questions。これは英検のサイトに載っていじる事例。
 2,  Should more be done to warn children about the dangers of smoking?
 3 , Do you think that the crime rate in Japan will increase in the future?
 4, Do you think that public opinion can influence decisions made by the government?

これ小学生が答えられますかね?
そもそも日本語で聞いたって分かるかどうか・・・・。
大人だって日本語で聞かれても、ある程度考えちゃうと思うんですよねぇ。
それを10分程度の面接で答えるのだから、かなり大変だと思う。

とりあえず子供に練習させましたが
案の定、何を言っているのかが分からない回答。支離滅裂。

問題の内容はある程度分かっているものの、回答があまり思いつかないらしく
話し始めるものの途中で止まってしまう状況でした。

試験慣れさせるためにも、毎日ひとつずつ練習していきます。

ホント、帰国子女の小学生はどうやって勉強したのかを知りたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

あの受験から1年経ちました (都市大、海城、攻玉社、聖光、渋幕、渋渋)

渋谷教育学園渋谷 帰国生入試 速報

JOBAの模試結果 10月分