英検 準1級 パート10 2次試験情報




英検 1級の2次試験まで、残り1日。
親も必死です。

とは言っても、私がやれることなんてほとんどないのですが。
子供に頑張ってもらうのみです。

ところで2次試験の分野別得点というのを見ました。

---------------------------------------------------------------------- 
ナレーション (配点15
 4コマのイラストのストーリーの流れを理解した上で、
 適切な表現と発音を用いて論理的にナレーションを行うことが
 求められます。

Q&A (配点20
 イラストに関する質問では、イラストの状況に沿って、自分の意見を答えることが求められます。
 また、受験者地震の意見が問われる質問では、自分の考えを論理的に
 述べることが求められます。

アティテュード
 面接室への入室から退室までのやりとりの中で、
 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度が求められます。 
---------------------------------------------------------------------- 

配点を細かく見ると下記。



問題配点
ナレーション15
イラストに関する質問5
問題カードのトピックに関する質問5
問題カードのトピックに関する質問5
問題カードのトピックに関する質問5
アティテュード3
※合格点は22点38(満点)

----------------

アティテュードなんて項目があるんですねぇ。
これは3点を取らないといけない部分ですね。 
ナレーションで10点、それ以外は6割取って、態度で3点。計28点の合格を目指せるか?


懸念点は
 - 社会問題の意味が小学生に分かるか?
 - Japanese English
かな?

特に帰国子女は2番目のJapanese Englishに苦労したと聞くことがあります。
海外ではほとんど聴くことのないJapanese Englishに戸惑ってしまい、聞き取れない子もいるとか・・・・。

そうならないことを願います。



コメント

このブログの人気の投稿

あの受験から1年経ちました (都市大、海城、攻玉社、聖光、渋幕、渋渋)

渋谷教育学園渋谷 帰国生入試 速報

JOBAの模試結果 10月分